2013年6月14日金曜日

九和小学校(2年生)町探検

こんにちは

 6月4日(火)に九和小学校2年生の4名が
美術館ではどんな仕事がありますか?」
「絵は誰が描いているんですか?」
など、たくさんの質問を携えて訪れてくれました。

※町探検とは生活科の授業の一環として、実際に町を探検しながら
自分たちの町について考えてみる。またお店や施設でインタビューなどを
まとめ自分たちなりの町の地図等を作成し発表しあったりする。





大きな声で「今日はよろしくお願いします」と
元気にごあいさつ(^0^)してくれました



徳生忠常さんについての説明を聞き
しっかりメモをとっていました。
 


【質問タイム】「ここには何枚くらい絵がありますか?」など
中には、館内温度の管理方法など難しい質問も(スバラシイ)

 



 今回は展示替期間中だったため、飾ってある絵を見てもらうだけの
美術館ではなく、絵が飾られるまでの裏側を見てもらえるよい機会
だったのではないかと思います。


 
 今後も地域の方々との関係を大切にしていきたいと思っておりますので
どうぞよろしくお願いいたします。