2013年12月26日木曜日

第2回「絵手紙を送ろう!!(クリスマス編)」

こんにちは

クリスマスも終わり、一気にお正月モードでしょうか。

12月はやらなきゃいけないことがいっぱいですね。
年賀状に、忘年会に、クリスマスに、大掃除に、お正月の準備と。

で、忙しくなる前にということで
12月8日(日)小学生以上を対象に
 第2回 「絵手紙を送ろう!!クリスマス編)」を開催しました。



モーリス・ユトリロ【田舎の教会】1919年作
 について学芸員が解説



















 




子供も大人もみんな真剣!!
消しゴムハンコの落款(らっかん)作り























先生に教わりながら2枚目にチャレンジ
楽しそう~
























仕上げにマニキュアやパウダーを使ってラメで飾りつけ
一気にクリスマス感がUP↑↑です♪ 

























最後に今日描いた絵手紙をみんなで
見て感想タ~イム。。。
「これステキ~!」「どうやって描いたの?」
みなさん興味津々です(^0^)





 
 
今回は大人の方も参加され、とってもなごやかな雰囲気でした。
 
初めて会った方同士も、絵手紙をきっかけにお話ししてみたり…
 
絵なんて何年も描いた事ないです~とおっしゃっていた方も
最後には「楽しかった!」「またやってみたい!」と…大変嬉しいお言葉をいただきました(^^)
 
 
絵手紙は年齢に関係なく、気軽にチャレンジして楽しめるところが良いですね~

美術館で絵を見る楽しさ、絵を描く楽しさに触れていただけるよう
今後もワークショップを続けていきたいと思います。
 
興味のある方は、ぜひ次回参加してみてくださいね。