2014年1月11日土曜日

銅宝塔 実寸大模型 寄贈式が行われました

こんにちは(^^)

昨日は今治市役所ロビーにて銅宝塔の実寸大模型の寄贈式が行われました!

この模型は昭和9年に楢原山にある奈良原神社境内より出土し、昭和12年に
国宝に指定された「伊予国奈良原山経塚出土品」の銅宝塔を、玉川木工倶楽部の
皆さんが実寸大で作製したものです。

玉川木工倶楽部の皆さんは、講師の方をお招きして指導していただいたり
研究熱心で、日々上達すべく腕を磨いておられます。

 今回は地域の誇る国宝を、より多くの皆様に知っていただきたいという思いから
模型を作製し寄贈していただきました。

寄贈式の様子を少しご紹介します☆


玉川木工倶楽部の皆様やその他多くの方々に
ご参加いただきました(^^)
















銅宝塔の実寸大模型です。
細かなところも工夫し作られています。

 
















 




玉川木工倶楽部代表 近藤様より、
市長へ目録が手渡されました。
 










 
 
 
 
 

この模型は、より多くの方に国宝について興味を持っていただけるよう
1月は今治市役所ロビーへ展示され、2月はグリーンピア玉川に、3月は
鈍川せせらぎ交流館へ展示されます。
機会がありましたら、ぜひご覧くださいませ。

玉川近代美術館では、銅宝塔を含めた国宝一括を保管しております。
(銅宝塔のほか、檜扇、刀子、銅銭など)
文化庁の指導のもと、文化財保護のため公開は年2回、延べ60日間以内
で期間を設け公開させていただいております。
次回の公開は以下のとおりです。

国宝「伊予国奈良原山経塚出土品」 一般公開(平成26年度前期)
平成26年4月12日(土)~平成26年5月11日(日)


最後になりましたが、玉川木工倶楽部の皆様 本当にありがとうございました。