2014年8月30日土曜日

第2回「ふるさと探検・伝々」に参加!!

こんにちは~!!

ちょっとバタバタしてしまい、更新が遅くなってしまいました…(> <)

8月22日(金)に第2回「ふるさと探検・伝々」(町内を中心に小学4~6年生の有志参加)で大三島に行ってきました。

大三島でMAYA MAXXさんが旧保育所を利用してアートプロジェクトを行われている
MAYA MAXX基地へみんなでGO!!
子供たちがMAYAさんにアドバイスをもらいながら大きな絵を皆で描くというものです。

まずは大きな絵を描くチーム。
MAYAさんの説明をよく聞いて…

絵の具を手のひらに付けて…
でかわいいです!

ぬりぬり…
この後は足の裏も使ってぬりぬり…
楽しくてテンション↑↑

きれいな夕日色とあざやかな緑色のシートが完成!
みんなで上下に振って乾かすぞ~

 
この後は、玉川の夕日と田んぼに見立てて、描きました。
田んぼの中にはどんな生き物がいるかな?

次は横断幕を作るチーム。
MAYAさんが用意してくだった「START!」と
「GOAL!」に絵を描いて可愛くしていきます♪
みんなで相談してハートで縁を飾ることに
ハートの順番も決めて…
GOALチームはかわいいパンダを描きました
右端には走っているパンダがいます★
この横断幕は9月27日(土)開催『鈍川渓谷グルメマラソン』
のスタートとゴールに使用されます。
 

MAYAさんのアドバイスの元、子供たちは自由な感性で、相談したり工夫したりして
絵を描いていました。
絵を描くこと、表現することを全力で楽しみ、キラキラ輝く笑顔が印象的でした。
お手伝いに行かせていただいた私たちも思わず童心に帰…(笑)

子供たちにとって手、足、全身を使って描くことは貴重な体験になったのではないでしょうか。

最後に、夕日の絵をバックにみんなで記念撮影~☆



また、MAYAさんは子供たちに自分で考え行動することの大切さや、この日のために
準備してくださった方たちへの感謝の気持ちを持つことの大切さをお話されていました。

MAYA MAXXさん、イベントのため尽力してくださった関係者のみなさん、そして《楽しむ》ことの大切さをあらためて教えてくれた子供たち、本当にありがとうございました!!