2014年10月29日水曜日

玉美で結ぶ地域の絆②

皆様こんにちは

前回に引き続き玉美では「福祉センターまつり」の展示に向けて今治市社会福祉協議会玉川支部のみなさんと準備をすすめております。

今回は《地域の絆》を結ぶため、玉川地区の各サロン(高齢者の方々が月1回集会所などでレクリエーション活動を行われています)へお邪魔し、サロンの特徴や地域の特徴をモチーフにした「ちぎり絵」作りを行いました。


少しだけ制作の様子をご紹介~

モチーフ何か分かりますか?
鈍川で今有名な…イノシシです!!
※鈍川地域には今、わらあーとのイノシシ「ワラシシ」君がいて県内外多くの方に見に来ていただいてます。
当ブログの「玉川に、巨大イノシシ(わらあーと)出現中!!」で紹介しております♪

こちらは小鴨部(こかんべ)地区のサロンです。
木の枝や葉も色を変えて単調にならないように工夫


法界寺団地のサロンです。法界寺で取れる秋の味覚がテーマ
色合いを皆さんで相談しながら挑戦中!!

紙をちぎるチームと台紙に貼るチームに分かれて制作しました。
細く紙をちぎるのは案外難しいのですが、みなさん丁寧に行ってくださいました。
 
はじめての方が多かったのですが、各サロンとも普段の活動のおかげでしょうか、
息のあった連携で時には冗談も交えつつ楽しく制作されていました。
今回ご紹介したサロン以外にも鍋地、別所、鈍川、葛谷などたくさんの玉川地区のサロンの
かたにご協力いただきました。
 
お手伝いをしながら、皆さんの明るさや楽しいお話に元気をもらいました。
ご協力いただきましたサロンの皆様、本当にありがとうございました!!
 
11月15日(土)「福祉センターまつり」では社協の方手作りの額とともに玉川文化交流館に
展示いたします。サロンの皆様の力作を見にお越しくださいませ(*^^*)