2015年11月14日土曜日

「ツール・ド・玉川」応援幕作成!!


みなさん、こんにちは!!

寒くなり、玉川の山も徐々に色づいてきました。

今日は、お隣の玉川福祉センターで今治市社会福祉協議会 玉川支部さん主催の
「第8回 玉川福祉センターまつり」が開催され、玉川近代美術館は
昨年に続き、「みんなで応援幕を作ろう!」に参加しました。

応援幕は11月22日(日)に開催される第2回ツール・ド・玉川で玉川福祉センターの壁面に飾られます。

今日は雨が心配されたため屋外で描く予定を、急きょ近くにある玉川支所のホールに場所を移し行いました。
おまつりの会場からは少し離れていますが、今治地方観光協会さんや社協の皆さんのおかげで、多くの子供たちに参加してもらうことができました。



11月10日(火)
今治地方観光協会さんと、今治市社会福祉協議会玉川支部さん、
そして美術館学芸員で下絵を描きました。

出来上がった下絵に玉川の自然やカラフルな模様を
子供たちの自由な感性で描いてもらう予定です。
どんな応援幕になるのか、楽しみです♪


では、さっそくどんな仕上がりになったか見てみましょう~


大きさも様々なカラフルドットがたくさん!!


かわいいオレンジ色のハートを追加!!
 
ドットやハートにニコニコ笑顔を描いたり、を縁取りしたり…
この部分が~


こうなりました!!

今治東中等教育学校の生徒さんによる~秋の玉川~
現在、鈍川地区に出現中のワラシシも描いてくれました!
さすが美術部の生徒さん!藁の感じも上手です!!
3人並んで真剣です



玉川に実った稲やきのこ、栗に赤とんぼなど
かわいく上手に描かかれています。
枝の部分は…


手形の「もみじ」に!!
ツール・ド・玉川の開催時期は玉川が美しく紅葉しますので、起伏に富んだ山のコース、
美しい玉川の自然やおいしいグルメも合わせて満喫していただきたいです!



完成です!!
つなげて展示するとどのような感じになるのか楽しみ♪♪


ご参加いただいた子供さん達、父兄の皆様、本当にありがとうございました!!
社協の壁面に掲げられた応援幕も、ぜひ見に来てくださいね。