2016年11月26日土曜日

ワークショップ ハガキに浮世絵を摺ってみよう!

「ハガキに浮世絵を摺ってみよう!」ワークショップが開催されました。

当日は小さなお子様から大人まで、たくさんの方に摺りを体験していただきました。


版木にインクを均等にのせ、


紙を「見当」に合わせて慎重に置きます。


バレンで優しくなでます。


紙をそっと持ち上げ、次の工程へ移ります。

 
 5色の色を塗り重ねると完成です。

写真上部が見本。  
写真下部が参加者の方が摺られたもの。
 
ワークショップ参加者の方の作品
 みなさん、見当をよく見てキチンと合わされていましたので、
ほぼズレることなく上手に摺れていました。

ワークショップに参加いただいた皆さまからは、
「手軽に浮世絵の体験ができて楽しかったです。」
「実際に体験してみると案外難しいが楽しめました。」
「体験を通して、浮世絵の難しさや素晴らしさがよく分かりました。」
「浮世絵が、こういう仕方で出来上がると興味深かった。」
などの感想をいただきました。

ワークショップへご参加いただきました皆さま方、
本当にありがとうございました。

またのご来館、心よりお待ち申し上げております。