2017年11月17日金曜日

音楽と竹あかりの夕べ ~竹あかりライアーコンサート~

皆さま、こんにちは!


9月2日(土)に 「音楽と竹あかりの夕べ~美過疎(ぴかそ)通りでバンブーナイト2017~」が開催されました。


玉川文化交流館では、ライアー奏者のまかな瑠音さんと共演者Naluさんをお招きし「竹あかりライアー
コンサート」が行われ、多くの方にお越しいただきました。




約1時間のコンサートでは、まかな瑠音さん選曲の「竹」にちなんだ曲も演奏されました。


「耳をすませながら静けさを聞く」楽器として発達したライアーは、優しく透明感のある響きが特徴で
穏やかで優しい音色が心に響きました。


コンサート会場もまかなさんとNaluさんによって飾りつけられ、竹あかりライアーコンサートにぴったりの
とてもステキな雰囲気でした










玉川サイコープラザ付近では、竹のオブジェが飾られ、沿道には子どもたちの絵を貼った竹灯篭が飾られ、
17時半からは、オブジェのライトアップ、灯篭への点灯が行われ、玉川の夕べを幻想的に彩りました。


そのほかにも、竹を用いたワークショップ、ゴムてっぽうなどのなつかしい遊び、ソーメン流しやヨーヨーなど
たくさんのイベントが行われました。